● 大西民子賞受賞者と作品<写真・略歴等は受賞時のまま掲載>
 

● 第十回 大西民子賞(2009年)

●第十回大西民子賞受賞者 塚越孝広
昭和四十六年誕生。栃木県足利市在住。自営業。平成十一年「波濤」に入会。

  •  
  • 作品「たぶん明日はきっと明日は」詠・30首
  • ● 高校の卒業式ももどかしく鉄馬(バイク)の旅に出かけた従兄
  • ● 20年変わらぬ遺影の十九歳風積むバイクは彼の青春
  • ● ハイスクール白い制服眩しくて誰も自由の意味など知らず
  • ● 激論の果てに生まれた友がいて遠く旅立つボクサーとして
  • ● 傷ついたときの涙にもらい泣き俺はいつでも傍に居るから
  • ● あいつらの笑い声など響く胸誰も本当の俺を知らない
  • ● 障害者と呼ばれていても負けないよ壊れた夢をもう一度だけ
  • ● 花革命集団蜂起の秋桜と自己を変えたく通院をする
  • ● 相討ちを覚悟の闘病やっと今社会復帰の準備始まる
  • ● 信頼は罪じゃないはず葉蔵君 人間失格したわけじゃない
  • ● 部屋中にポプリばら撒く俺がいて自己を制するかおり革命
  • ● 生きるためシビアに夢を削る人大嫌いだぜ大嫌いだぜ
  • ● 夏休み見知らぬ奴の助手席に微笑む瞳が突き刺さる夜
  • ● 待ち合わせのレモンティーさえ冷めそうさお前は今日も五分遅れて
  • ● 駅前のポプラ並木の通学路俺も変わった何故か哀しい
  • ● 早春の土手を散歩の母に言う「蒲公英だってお茶になるのさ」
  • ● 紅茶なら「グレイ伯爵」アイスでね母と息子の午後のひととき
  • ● 清流を汲みに行く道 朝焼けはアマゾンからの伝言かもね
  • ● プリズムのひかりに出会う幻想かプールの底をゆっくり歩む
  • ● 白い雲ゆらり揺れいる夏の空風を切りつつ自転車を漕ぐ
  • ● 焼うどんをおろし生姜で和えてみた夏ばての日はこいつが旨い
  • ● 走り出し君が微笑むグランドに夏の星座のさそり座光る
  • ● 秋風と少し切ないモーリア忌派手な CD 朝から流す
  • ● 星空の下の距離など求めおり天文学者になればよかった
  • ● 誕生日真冬の風が吹き散ら公孫樹並木の舗道を急ぐ
  • ● 望むなら追い駆けて来い 鳥たちは夕日に向かい明日へ旅立つ
  • ● おお友よいつもいつでも走ってた頬の涙は見ない振りした
  • ● 欲しいのは真実だけさマリア様妥協打算はもういらないよ
  • ● 夕焼けをメイクしたのは誰だろう 言うまでもなくそれは神様
  • ● 夕焼けの空に浮かんだ雲が好きたぶん明日はきっと明日は
  •